私が一番好きなラーメンがサッポロ一番塩ラーメンです。
袋麺です。
舌がばかなのかもしれませんが、私にとって至高のラーメンはサッポロ一番塩ラーメンです。
他のどんなラーメンが食べられなくなっても、さほど辛くありませんが、サッポロ一番塩ラーメンが食べられなくなったらかなり辛いです。
今回はそんなサッポロ一番塩ラーメンの食レポを書いていきます!
【合わせて読みたい】
魅力
サッポロ一番塩ラーメンの魅力は他に類を見ないスープの旨さです。
多分カレー粉が入っているんだと思います。
コクのある塩のスープにちぢれた麺が絡んで、すすりこむとジャンクでポップな味がします。
私はちょっと伸びてる方が好きなので、汁を吸わせて柔らかくなった塩ラーメンをすすりこむのが最高です!
具は卵とネギ、そこにすりごまを振って食べます。
鍋で作って器に移すとき、ぷ〜んといい匂いが立ち上ります。
例えようがない。サッポロ一番塩ラーメンの香りです。
ゆげを立てるそれを見ると理性が効かなくなります。
人が食べていると食べたくなるものの筆頭です!
食レポ
卵の白身が固まって麺に絡んだところを一緒にすすり込むのが好きです。
タンパクな白身にスープが力を与えてお互いに高め合っています。
スープの絡んだ麺はいくらでも食べてしまえます。
子供の頃はじめて食べたとき、この世にこんなに美味いものがあるのかと衝撃を受けました。
本当に電撃が走るレベルのうまさでした。
なんだかわからないけどとにかくウマイ。
日曜日の昼下がりに食べるサッポロ一番塩ラーメンがとにかく好きでした。
ずず〜っと麺をすすって麺がなくなると、具をハシでさらうように食べてスープを少し飲みます。
スープをほとんど残してちょいと麺と具を残しておくのがポイントです。
雑炊
そこに冷やご飯を入れてもう一度コンロで煮立てます。
塩ラーメン雑炊の出来上がりです!
残った汁とご飯がまたうまくて、ご飯2膳くらいペロリと食べてしまいます!
卵が余分にあるときは最後に卵を落として半熟卵でとじて食べます。
黄身を崩しながらとろーりとしたところと雑炊を合わせてかっこむのが最高でした。
即席麺のスープは塩分が強くて体に悪いと言われますが、ついついやって最後まで食べてしまいます。
少しの罪悪感と共に全て食べ終えてお腹を撫でるとゴロンと横になりたくなります。
本当にこのスープは中毒性が高いです。
なんでだかサッポロ一番塩ラーメンはカップ麺の方には魅力をあまり感じません。
それは最後に雑炊にできないからかもしれません。
小麦粉の高騰でインスタントメンの値段もだんだん上がっています。
それでも、サッポロ一番塩ラーメン。
たまに無性に食べたくなります!