kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

副業、優秀な営業職

f:id:kuma117117:20200827153345p:plain

リーチやstartで優秀な営業職の方にたくさん会えました。

(リーチも、startも売りつてくる人が多いのですが、たまにとても良い人がいます)

 

昨日なんかも保険営業の方2人に会えたのですが人間力が高くて、話がとても面白くて引き込まれました。

 

商品を売りつけられることもなくて、クマの介護という仕事を理解して、自分たちの仕事に役立てられないか、相手から吸収できないか、一緒にお仕事できないかってスタンスでした。

 

なのでどんな人が優秀な営業職なのかクマなりの視点3点話していきます!

 

①相手に興味を持って質問を考えておく。

 

優秀な営業職の方は相手との時間を楽しみにして事前に準備しています。

 

こんな職業のこんな方にはこんな質問をしようと考えています。

 

興味を持って自分の価値を提供できる質問を考えてくれた相手を人は好きになります。

 

そんなうらは知らないで純粋に相手にしたい質問をしている天然の人のもつ引力はすごいです。

 

引き込まれそうになります。

 

純粋に相手を好きになってしまう。

ファンになってしまいます。

 

②相手に売ろうとしない人

 

営業のできる人は貿易上手なイメージです。

 

相手の持っている強みを上手に引き出して、自分の持っているお得な知識を惜しみなくシェアしてくれるイメージです。

 

無理やり売りつける事はしないで、必要があれば交渉を行える。

そして良い手札をたくさん持っているイメージです。

 

ファンが多いから手札も増えて好循環が生まれるのかなぁ。

 

③気遣いができます。

 

生まれとかじゃなくて上品です。

 

誕生日を覚えていて連絡をくれる。

 

ふとしたときに連絡をくれる。

 

自分に関連しこと、ふと話題になった子供の発表会とか覚えてくれて、話を振ってくれるイメージです。

 

総合的に相手に興味を持って、だから相手に感動的なサービスができる。

それが新しい顧客を生んでってイメージです。

 

対人の仕事だなぁって思います。

 

クマも全然ですが、営業をやり始めたので、この3点を意識して人脈を大きくして貿易上手になれたらと思っています。