kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、ダイヤモンドと金

f:id:kuma117117:20200823210050j:plain


副業と言うにも不思議な話だったので、ジャンル未定で書いてみました。

 

先日2020年8月20日(木)紹介で会った人Iさんと話していました。

 

シンガポールと韓国に住んでいた帰国子女で20歳で独立してからずっとフリーでやられている28歳の男性です。

 

バリ島に詳しいと言うことだったので、行ったこともないのにバリ島が好きなクマは会ってみることにしました。

 

バリ島は今コロナで封鎖されているため、そっち方面の事業は今やってないんですよっと言われてしまいました。

 

で印象的な話題が2つありました。

 

海外からダイヤモンドの買い付けをしているって話で、ダイヤモンドっていいですよって話でした。

 

何がいいかってアクセサリー扱いなので、金だったら税関で止められるところをスルーできるって話でした。

 

あれ密輸かなって思いましたけどね笑

 

調べてみるとダイヤモンドって金よりも価格変動が安定せず不安定みたいです。

場所によって料金が変わるみたいですね。

 

日本もその例に漏れずにすごく割高になっている。

(なんでIさんから買えば市場の半値くらいで買えるって話でした。だから会いたい方もダイヤが買いたい人かブライダル関係の人とのことでした)

 

ダイヤモンドをその人から買おうとか、もちろん興味ある人同士を繋ぐのはいいと思うのですが、それよりもダイヤモンドって簡単に運べますよとかって話、普通に生きていたのではなかなか聞かないので、自分の常識が書き変わるので面白いなぁっと思いました。

f:id:kuma117117:20200823210150j:plain


それからもう1つ、そのIさん珍しくアジア系に強い方だったので、中国が次の主権国というより経済のプラットフォームになりうるかを聞きました。

 

以前スリランカの預金投資の話をされていた方に聞いた時、次の主権国は中国がなるだろう。

 

その根拠は中国の成長率でした。近いうちにアメリカを抜くだろう。

 

で今回Iさんは主権国はアメリカから変わらないだろうって話でした。

 

なぜかと言うとその根拠は、アメリカが戦争しまくって$が世界中で使えるからって言うこと。そしてアメリカのうしろにはイスラエルがいるからって話でした。

 

そして何よりアメリカが1番戦争が強いって話でした。

 

クマの頭ではジャイアン出来杉くんが組んだら最強ってイメージで考えました。

 

Iさんの話だと陰謀論めいた話もあって、じつはアメリカに歯向かった首相とか失脚したり死んだりしているよって話でした。

 

いや、やりかねないですけどね。

 

クマは中国では将来経済のプラットフォームになるには共産党体制で技術パクられると、企業逃げちゃうからプラットフォームにならないって意見だったので、答えはアメリカが継続して経済のプラットフォームってことで同じなのですが、その過程が違いました。

 

そう言う話ができる知り合いをたくさん作れること、頭の中にたくさんの仮説を持っておくこと、これがこれからの時代を生き抜くのに大切なんじゃないかなぁと思いました。

 

営業の仕事をしているからでもありますが、ブログのネタにもなるし、やっぱり人と会っていこうと思いました。