kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

格安SIM、楽天モバイル

f:id:kuma117117:20200811104901p:plain

iPhoneはサービス未対応の機種もあるのを書き忘れていましたので追記します!

以下を参考にしてください。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

アフィリエイト格安SIMの記事を書く中で、楽天モバイルを調べいたら、どうやらかなりいいらしいと言う話がわかりました。

 

ただビジネスマッチングの場でおすすめの格安SIMの中に入れて勧めると、怪しいとかいま入るべきじゃないって意見が多かったです。

 

確かに注意点もあるのですが、全然検討できる格安SIMだったので共有していきます。

 

メリット5つデメリット3つ書いていきます。

 

その前に楽天モバイルについての前知識から!

知ってる方は読み飛ばしてください。

 

楽天モバイル】→楽天が経営している通信会社です。格安SIMと端末の販売をしています。

 

【Rakuten UNーLIMIT】→楽天モバイル唯一の携帯電話の通信プランです。

 

【キャリア】→大手電力3社です。自分たちの基地局を持って通信を行っています

ドコモ、SoftBankauです。4月から楽天もそこに加わりました(自前の基地局を持てるようになりました)

 

SIMカード】→携帯電話(通信端末)で通信するためのICカードです。電話番号と識別番号のデータが入っています(大手キャリアのSIMにはメールアドレスも)

 

格安SIM】→キャリアから通信回線を借りて通信費を安価に抑えて提供される通信方法の仕組みです。



《メリット5点》

 

①無料(2020年8月現在)

 

Rakuten  UN–LIMITのサービスは300万人まで1年間通信費無料で使えます(電話代は除く)、無着なこと言ってらっしゃるってことです。

 

楽天としては通信事業にかなり力を入れているようですごいことやっています。

 

700万人行かないと利益が作れないビジネスモデルみたいです。

その流れを作るためなのかなぁと思います。

2020年6月末で会員数100万人突破したみたいです。

 

②無制限

楽天基地局があるエリアでは通信し放題です。

 

それ以外のエリア(au回線エリア)では月5GBの通信容量でサービスが使えます。

 

そして通信制限になっても最高速度1Mbpsで通信できます。

 

通信制限1Mbpsってどのくらいの速度かというと、普通の格安SIM通信制限の8倍くらいの速度で、YouTubeが中くらいの画質で見られます(360p、480p)

Twitter、LINEは余裕で動きます。

 

楽天のプランに無制限じゃないじゃないかってツッコミはよく受けますが、クマはよく考えられプランだと思います。

 

③かけ放題

 

アプリを使ってですが、通話し放題です。

 

Rakuten LINKってアプリですね。

 

④通信速度が早い。

 

自社の基地局を持つようになって楽天モバイルの通信速度速くなりました。

 

直近3ヶ月の通信速度です。

 

楽天モバイル(キャリア)の時間帯別の平均速度情報(直近3ヶ月)

時間帯 Ping 下り 上り
52.44ms 33.89Mbps 19.32Mbps
51.24ms 33.29Mbps 18.28Mbps
夕方 53.14ms 29.35Mbps 17.16Mbps
57.34ms 27.94Mbps 15.22Mbps
深夜 52.89ms 33.58Mbps 19.78Mbps

 

※みんなの回線速度から引用

 

キャリアの中では最低の通信速度ですが、格安SIMとして考えるとトップクラスです!

 

楽天ポイントが貯まりやすくなる。電話代を楽天ポイントで支払える。

 

電話代を楽天ポイントで支払えるはそのままなので飛ばしますね。

 

楽天ポイントSPUプログラムに参加することで、ポイントが+1倍溜まりやすくなります。

ポイントの貯まる倍率が上がります。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

また様々なポイント還元をしています。

 

楽天モバイルを契約する→3000ポイント還元

 

楽天モバイルをオンラインで契約する→3300ポイント還元

 

などですね



《デメリット3点》

 

①サポートがよくない。

 

メールでサポート頼んでも3日間返信が返ってこない。

 

チャットも全然つながらない。

 

電話もなかなかつながらない。

 

とのことでした。

 

なので格安SIM初めての人にはお勧めできないですね。

これが1番のデメリットです。

 

 

②電波帯障害物に弱い電波帯

 

電波って最初の会社が1番いいところを抑えられる。だからドコモがキングオブ通信なんだって、ソフトバンクの人に聞きました。

 

使っている人の感想だと地下だとちょっと電波が悪いかな程度みたいです。

 

楽天基地局が全国に行き渡っていない。

 

東京などを中心に一部しか無制限で通信し放題の場所がありません。

 

公式サイトから調べられますが、濃いピンクの部分だけです。

 

通信・エリア | 楽天モバイル

f:id:kuma117117:20200811110258p:plain


薄いピンクはauの回線で繋がる場所ですね。

 

楽天はいま基地局を建てまくっています。

www.itmedia.co.jp

 

UN–LIMITと呼べるかは1年後どうなっているかってところでしょう。

 

《最後》

 

楽天モバイルは解約する際の違約金も0円です。

 

やめるリスクないので使い勝手が悪いなら解約してください。

 

あんまりお得すぎるから悪いのかなぁ

 

悪い噂ばかり聞くので書いて見ました!