kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、夜勤はお得?

f:id:kuma117117:20200721130738p:plain

夜勤に慣れて、なんだかすごいお得な気分なので連絡します。

 

夜勤ってなんだかとても大変なイメージだったのですが、うちの※グループホームではそれほど難しくなかったので、解説していきます。

認知症の方の施設で夜勤では1人で9人のお客さん全員を見ます)

 

ほかでも同じなのかわかりませんが、うちでは夜勤というのは16時から翌日の10時までの18時間勤務のことです(2日分の勤務時間16時間+休憩2日分2時間=18時間)

 

最初と最後の3時間は他のスタッフと一緒に働くのですが、それ以外の時間は1人で作業を行います。

 

お客さんが急に熱を出しても、急に意識を失っても1人で対応しなければならない代わりに、自由に仕事の配分ができます。

 

クマは夜21時までに仕事を全部終わらせて、1時間休憩して22時の見回りを終わらした後は、夜中の2時まで寝ます(1時間に一度簡単に見回りますが、それ以外は寝ます)

 

1時間に1度起きながら4時間睡眠きついかと思いましたが、割と慣れました。

 

うちの施設のこのフロアだから楽なのだと思います。

お客さんがちゃんと寝てないとすごい大変な仕事になると思います。

 

みんな寝てくれて、夜の見回りでも異変がほとんどないので、ゆっくり眠れます。

 

次の日はほぼ必ず休みになるし、2日分の勤務なので、移動時間1回分減っているので、時間が有意義に使えている気がします。

 

会社に行く回数が1回少ないって偉大です。

 

勤務時間は変わってないのですが、月6回の夜勤で会社に行く回数がガクンと減ります。

 

これがいいなぁと思っています。

 

他の人はトラブルを自分で解決しなければならないのが怖いって場合があると思います。

 

ただ、訪問介護出身のクマは自分でトラブルのとき対応しなければならないのは日常茶飯事で、なんなら行ったらお客さんが死んでいる可能性もあります(クマはまだ出会ったことはありませんが)

 

それがなく、24時間つながる看護師や医師が居て、自分の上には施設長が居て、お客さんの状態も24時間全部わかっているので、連絡先さえちゃんと把握しておけば安心して仕事できます。

 

完全に人によると思うのですが、クマにとっては夜勤はわりと楽で、なので夜勤と言うと大変でしょっと言われると、申し訳ない気持ちになるので書いてみました。

 

お客さんが100人居る特別養護老人ホームとかだと全然違ってくると思います。

あくまでグループホームではの話でした。