kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、広がる営業

f:id:kuma117117:20200720151456j:plain

営業でノートを1人を見開き1ページをつけると決めてから、その人の価値観本質を掴むことができるようになりました。

 

なんで人に会ってなんでそれを売っているかがわかるようになりました。

 

何を売っているかにあんまり価値がないんだなぁと思えました。

 

なぜ売っているのかというその人の行動原理がわかると、人脈になるんだなぁと思いました。

 

ファイナンシャルプランナーをしていても、自分が以前ネットワークビジネスに騙されて、少しでも騙される看護師を減らしたい。とかだとその人の物語を知ることができます。

 

その人にはネットワークビジネスに疑問を抱いている人を紹介すればいいんだぁとわかります。

 

ノートたった1ページとテープでその人の名前のインデックスをつけるだけ、これだけで使える情報になります。

 

今までクマが会ってきた人は、自分にとって価値のある情報を持っている人かどうかでした。面白い情報かどうかだとも言えます。

 

クマに有益な情報を持っていなければその人は価値のない人で価値のない出会いでした。

 

なんでほとんどの情報は価値のない情報でした。

そして会った1時間も価値のない時間でした

 

それが人の価値観を聞くようになってからは、相手のことも自分ごとのように考えられるようになりました。

 

1時間で話を聞くのは変わらないのに、時間の密度が途端に深くなります。

 

リーチって売り物を持っている人がほとんどの場所なので、格安SIMの営業としてはうまく行っていないのですが、そもそも売る前に価値観を聞いているので営業するかどうか分かりますし、その人が何を求めているのか分かっていれば、私が行う紹介も価値のある紹介になります。

 

そしてその人が紹介した人って、その人の一面を語っています。

紹介された人を詳しく知ると、その紹介者を深く知ることができます。

 

だから紹介ってすごく大切なんだなぁっと思いました。

自分が人を紹介する場合も気をつけようと思います。

 

営業っていうものがとても面白くなってきたので、その途中経過の報告になります。