kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、朝活

www.kokuchpro.com

空いている時間で会える人を増やしたくて、今日朝活に参加してきました!

 

今までも夢CAFEとか朝のカフェ会とかは参加したことがあったのですが、朝活は主催者の性格がとてもよく反映されるなぁと思いました(昼夕の会よりも個性的です)

 

ネットワークビジネスの勧誘禁止、守れなかったら出されてしまうみたいなので、格安SIMの話はせずに、介護職として参加しました。

 

結論とてもよかったです!

 

主催者の方49歳で大きな建設会社にお勤めの方で、かなりストイックな感じでした。厳しい印象と言ってもいいと思います。

 

これがとても朝の空気に心地よくて、キビキビした感じで会が進行しました。

(開催時間は朝7:00から8:00まででした時間もピタリと1分刻みでした)

 

自己紹介で①名前②職種③感銘を受けた本④その日の一言(理想の働き方、身につけたい習慣のどちらかでした)

 

③と④がほかのカフェ会とは違いました(ちなみに④は毎回違うみたいです)

 

そして③の感銘を受けた本でその人の性格価値観がわかるので、いいなと思いました。

 

たとえば主催者の方のお勧めは『7つの習慣』という本で、生き方を磨く本という紹介でした。

 

ほかの方のお勧めは題名はわからなかったのですが、『首都高を作った人たちの本』を読んで、他職種との連携コミュニケーションが必要と感じてこの朝活に参加したという人もいました。

 

ほかにも古王国記というダークファンタジー小説を挙げられた方もいて、面白そうで聞いててワクワクしました!

 

逆に最近本を読んでませんで終わってしまう方も3名居たのが残念だったので、マンガもありだったら色々話を聞けたかかなと思いました。

 

総括すると会が良かったのは、性格がわかる自己紹介、主催者が自己紹介していく順番もしっかり管理する姿勢、そして最後に感想を言う時間があること(あまり話せなかった方にはここでフォローあり)

 

1時間で参加した会の中では1、2位を争うほど満足感の高い会でした。

 

しかも無料でした。

 

個人的に、今回主催者の人がなぜ朝活をやろうと思ったのか聞けたのが大きかったです!

 

望む人に出会える会は自分で作るしかないと思ったそうです。

 

クマはオンラインの会自由に話せず、難しいと言う印象だったのですが、管理や自己紹介のやり方でかなり満足度が高められると感じたので、開催するのも全然ありだなと思いました!