kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

格安SIM、営業

f:id:kuma117117:20200713142446p:plain

営業というものについて最近勉強して、リーチで会った人に使ってみているのですが、これが難しです!

 

1時間のZooMや電話で営業をかけるのですが、Victoriusで受けている営業セミナーの①自己紹介、②ヒアリング、③問題のうきぼり、④整理承認、⑤クロージング、⑥行動提案のうち、①②の半ばくらいで時間が来てしまいます。

 

あと上手く相手の情報を引き出せない!

 

マインモバイルの営業研修でも、営業の口上は練習してすらすら言えるのですが、雑談が苦手で、つい自分が話してしまうのがクマの弱点だと思いました。

 

相手にバトンを渡してのふつうの雑談ができない。

 

クマが人に会うのに抵抗がないっていうのは、微妙な空気とかを読まないでいられるから、えいっと人と会えるのであって相手の気持ちの機微がわかるとかそういうことじゃないんだなと思いました。

 

自分はコミュ力があると考えていたのですが、実は自分がコミュ障だということがわかりました。

 

なんで、この営業ができるようになれば自分のコミュ力が上がるな。

それは人生全てで役に立つスキルだと思いました。

 

質問力というか相手にピントを合わせる力が足りてないと痛感します。

 

上手に質問できません。

 

仕事の話なら仕事の話を聞きすぎてしまう。

 

仕事の話を聞くって作業に囚われて目的達成できてなくなります。

 

目的は相手のことを深く理解して、相手の価値観がわかることです。

 

そうすれば相手の問題解決の手伝いができるかどうかもわかります。

 

無理な提案をして相手に嫌われることもなくなります。

 

何人も人にあっていろいろな方法を試していこうと思います!

 

格安SIMの提案でこれなのだから。本物のネットワークビジネスの健康食品がどれだけ売りつけるのが難しいのかわかりました。

 

実際にネットワークビジネスしていた人はもうすでにかなりの成約をとっています。

 

現在マインモバイルの登録者は3300人超えたところです。

年内に2万回線突破を目指しています。

 

まず1人それが1番大変だと思うのになんとか1人出すために営業していきます!