kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

格安SIM、ソフトバンクの社員

f:id:kuma117117:20200712090306p:plain

ZooMで通信関係の仕事をしていると言う方と話しました!

 

ソフトバンクの社員さんでした。

Mさんと言います。

 

技術職の方だということでした。

 

せっかくなんで格安SIMの通信速度の話を聞いてみました。

 

Mさん『田舎とかで通信速度落ちない場所なら格安SIMで全然問題ないですよ』

クマ『なるほど、お昼時の通信速度1Mbps以下に落ちますもんね』

  『YouTubeSNSくらいなら問題ないんですけどゲームとかやったら遅

   くなるんですかね?』

Mさん『いや、ゲームも通信速度そんなかからないんですよ』

   『セーブするときにまとめて通信してるイメージですかね』

クマ『そうなんですか』

  『そうしたら何か問題ありますか?』

   ……

 

いろいろ話して検討してみました。

 

結論、ZooMやLINEの映像通話くらいじゃないかなぁという話になりました。

 

クマの想像力でいろいろ聞いた話なので以下を聞いてみました。

 

SNS問題ない(Twitter、LINE)

・ネット検索問題ない(複数の画像のあるページはやや遅いですが)

YouTube問題ない(以前は問題あったが、エンジニアががんばって問題なくなった)

Google Maps問題ない。

・通話、問題ない。

・LINEの音声通話問題ない。

 

格安SIMの通信品質の向上と技術の向上もあって、ほとんど問題なくなっているという話でした。

 

Mさん『YouTubeも以前はカクカクしてたんですけどねぇ』

ちょっと残念そうでした。

 

今は通信品質はともかく問題なくみられます。

 

結論都内でも格安SIMでそんなに問題ないんじゃないかという話になりました。

 

音声チャットの時は、どこかでWiFi借りないと画像止まってしまうと思います。

(相手に迷惑かけそうなので、クマは外で音声通話する時は毎回WiFi使ってるのでどれくらい劣化するのかわからないのですが)

 

以前ZooMで相手が駅の構内で音声通話して、駅のWiFiを使って通信したのですが、画像止まってひどかったです。

 

ちなみにクマがやっているマインモバイルの話もしたのですが、MさんYモバイルと聞き間違ってしまって噛み合わない話を10分もしてしまいました!

 

確かに良く似ている名前だなと思いました。