kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、投資はリスク

youtu.be

昨日見た動画が目から鱗だったのでシェアします。

 

ネットワークビジネストップセールスだった方が出した動画です。

人生でいますぐ捨てるべきものトップ10です。

 

その上位に『投資』がありました。

 

ここのところどの動画でも積立投資でアメリカ株にインデックス投資と、誰もが言っています(正確にはどの本でもですが)

 

ただ確実に上がる確証はないです。

 

過去20年上がり続けているという話ですが、それがこれからも続く確証はないです。

 

つまり投資は自己責任でということです。

 

投資の話をしながら、この話をしていなかったなぁと思い書きました。

 

成果も上げてないし人の話を聞いて動画を見て、勝手に盛り上がっているクマですが、このブログもPV数が1日平均20人くらい見ているので、書いておこうと思いました。

 

何かの本で読みましたが、投資で株価が上がり続ける方に投資するのは人類が成長し続けることに期待できるならってことでした(というより人口が増え続けるとGDPは増え続けるようです)

 

クマは人類が成長し続ける方に投資しようと思います。

 

ただアメリカが主権国になる前にイギリスが1番強かったです。

その前はスペイン、ポルトガルでした。

 

主権国家は変わります。

 

アメリカが100年くらい1番でい続けますが、それが近々変わるかもしれないですし、次が中国だという噂です。

 

ただクマはプラットフォームとして今の中国機能しないんじゃないかなと思っています。(それよりもGAFAとかの超企業が国を食い破るんじゃないかなぁと思っています。自分たちで住みやすい国を作るんじゃないかなぁと思ってます)

 

なんでクマは全世界株式で世界のGDPと同じ割合で投資できるやつをやろうと考えています。そして別口で積立NISA枠でアメリカ株にインデックス投資しようかなと考えています。

 

あくまで自己責任で。

 

変な仮面つけて、元ネットワークビジネストップセールスだったという怪しい方に言われたのがとても衝撃的でした。

 

そしてそれよりもビジネスで稼いだほうがよっぽど早いと言われて、なるほどぶれてないなと思いました。

 

それでも私は投資しようと思います。

 

老後の分も溜めておいて使わないで、それを使いながら生きていく生活にクマのメンタルは耐えられないと思うので、ビジネスで圧倒的に稼ぐことも、貯蓄を少しずつしていくのも向いていないと思います(使うために貯めるのは大丈夫なのですが、目に見えない老後のために貯めるとか無理です)

 

元本目減りする可能性もあることを念頭に置いて行って行こうと思います。