kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、幕張メッセで1万人

f:id:kuma117117:20200521084234j:plain
クマが所属していたネットワークビジネスの集団ワンダーランドというところが、洗脳のテクニックを上手に使っていたので、調べていた時期がありました。

いまは環境と呼ばれて幕張メッセで10000人(自称)集めて集会してます。

都会のど真ん中でも洗脳が可能だと驚かされたのでシェアしておきます。

洗脳ってとても難しく感じるし、特別な行為のように感じますが、言ってしまえば教育と大差ありません。

1+1=3と信じ込ませたいなら、実際に1+1=3として生活している世界を作ってそこで生活させればいいだけです。

常識としてそれを教え込むわけです。
だから教育も洗脳ですし、だからこそ教科書問題があれほど問題になるわけです。

洗脳のポイントは実際に非常識を常識だという世界で『行動』させることにあります。

知識では洗脳できません。
できても弱いし繰り返し教え続ける手間がかかります。

本能が大切な情報だと感じるところまで行かせるには、実際に行動させるということが大切です。

よりその威力を増すためにはリスクを払って行動するとより洗脳の効きがいいです。

具体的にお金を払わせるか、長時間その活動をさせることです。

お金も時間も多ければ多いほど効果が高いです。

だからセミナーをたくさんするわけですし、宿題が出されるわけです。

起業家として成功したいなら、『自分から』努力しないとと言われて、毎週末のセミナーに自主的に参加するよう言われ、毎晩報告メールを送るように言われます。

そうすることで寝かせないことと、自分の回りの友達、家族から疎遠にさせることを同時に行います。

最終的に起業したあと師匠に助けてもらえるからと、毎月15万円もする商品を買わせるわけです(自主的に)

自分で痛い大変だというくらい賭ければ賭けるほど深くかかります。
15万円払い始めた人はだいたい借金300万円するまで環境を辞めないそうです。

オンラインで情報がすぐ調べられるようになり、トリックが見破れるようになる今なのですが、この集団は、ネットで検索されないように名前を消しているので、念のためシェアしようと思いました。

自分で望んでやることになるので、誰もハマった人を助けられません。

『幕張で10000人』、『起業家を目指す集団』このキーワードに出会ったら注意してください!