kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、神を作る方法

f:id:kuma117117:20200514074114j:plain

超怪しい題名になりました。

 

以前ネットワークビジネスの集団に所属しているときに感じたことと、がちスピリチュアル系の方に出会って感じたこと、似ている部分があったので、その話をします。

 

どちらの組織でも神格化された女性がいました。どちらの方も名前で呼ばれていました。

 

私が以前所属していたネットワークビジネスの創設者がみゆきさんと呼ばれる女性です。

 

アムウェイニュースキンニューウェイズ→モディーアと渡り歩いたネットワークビジネスの天才です。

 

所属していたチームの人たちから、会った人はみんなみゆきさんに好感を持つと言われていました。

 

泊まったホテルを入る前よりきれいにして出てくるような人で、気配りの達人で、敵を作らないから無敵の人と呼ばれていました。

 

私がいたネットワークビジネスの集団は、過激な言動のスピーカーと、創設者であるみゆきさん、この2人がいて成り立っていました。

 

クマの予想だとみゆきさん、教祖になろうとしていんたんじゃないかなぁという印象です。

 

もとワンダーランドという集団が勉強し熱心に努力するなかで、自然に洗脳される仕組みを作り上げていたので、噂の中で自分の存在が神格化されるのを計算していたのでしょう。

 

ただ近いことにはなりましたが神には足りませんでした。

 

たぶんわかる凄さじゃだめなんだと思います。

 

もう1人の人の方が神には近いのかもしれないと思いました。

 

もう1人はえりこさん。

リーチで紹介された方の話で知りました。

こちらもネットワークビジネス所属の方ですね。

 

すごいすごい言われているのはみゆきさんと変わりません。

ただえりこさんのすごさは、わからないことでした。

 

すごい人と言われるし、すごい人に一目置かれているけど、理由はなんだかよくわからない。

 

会えば普通の人だとえりこさんを心から崇拝している人もそう言います。

 

そうなると言われた人(クマ)はえりこさんのすごい部分を自分の中で想像するんでしょうね。

 

想像させる部品を入れて、明確な答えは与えず、なんとなくすごい空気があれば、人は頭の中で勝手にそのすごさを形にして出来上がるんじゃないかと思いました。

 

つまり神が生まれる。

 

想像させる余地がなにより大切なんじゃないかなぁと思いました。

そして想像させるにはその方の純粋さが大切になる。

 

そんなことを考えました!