kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、すごい人

f:id:kuma117117:20200508075932j:plain

リーチで知り合った方からの紹介で、すごい人に会ってきました!

 

すごいという触れ込みの方はネットワークビジネスなどが多いのですが、今回会った方は本当にすごかったです。

 

27歳、人に平日は毎日8人前後に会っている。

4年で3800名と会った。

 

という触れ込みはともかく。

 

どこがすごかったかと言うと、観察力と相手に与えようという姿勢、そして必要なら踏み込んで厳しいことをいうことがすごいと感じました。

 

①適当にお金を使わない。

 

もしも1000万円あったらという質問で、クマがおもしろそうな人に投資すると答えた答えに対してです。

 

お金がかわいそうだ。お金に嫌われるから、そんな無神経な使い方しない方がいいと言われました。

 

自分でシステムがわかる投資先に自己責任で投資する方がよいといわれました。

 

②まず1番に自分が何者なのか名乗ろうと言われました。

 

それは名前や肩書きなどではなくて、なにをしている人間なのか、なにに興味のある人間なのか。なにをしていきたいのか。なにができるのか。

 

自分という人間がなにを求めているのかわかって、はじめてビジネス(価値提供)の場には立てる。

 

逆に言うとクマにはビジネスの場に立つ資格がないと言われました。

 

③知識をため込まないで行動しよう

 

知識集めに集中して、それをアウトプットしない、時間泥棒になってい人間がいる。

 

そうならない方がよいと言われました。

 

④会った人間に価値を提供しようと言われました。

 

もらいっぱなしだと信用を失って、失った信用は帰ってこないと言われました。

ネットワークビジネスの人の話を聞くのも、彼らは大事なビジネスの話をしているのだから、最初に興味がないと断り、相手の時間を奪うべきではないと言われました。

 

すべて初対面の年下の男性から言われた言葉です。

 

響きました。

 

時間を大切にしている人だし、価値を提供して何人も人に会っている人だとわかりました。

 

その人が3時間時間をさいてくれました。

 

とても素材のいい素直なナスがパフェに入ろうとしているから、思わず止めたと言われました。

 

マシンガントークで、全身で話す3時間は、なかなかいたたまれなかったです。

 

せっかくなのでその時間をムダにせず、なにが返せるか考えようと思います。

 

まず自己開示できるよう、深く考えていこうと思います。