kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

そのほか、闇の深い仕事

f:id:kuma117117:20200429075722j:plain

最近オンラインで人話している話しばかりなので、画像がなくてこまります!


リーチで人と会っていると、闇が深いなぁという職業の方とも会います!

 

5名金融関係の方と会ったのですが、2人はフリーランスで働いていてネットワークビジネスを勧めていて、1人はお勤めで金融関係されている方で、ものすごいお金持ちとも付き合いあり、個人でも投資をしていて、けっこう騙されていると言っていました。

 

最後の2人は個人で投資の委託事業をされていて、このお2人が闇が深かったです!

 

1人はブローカーとご自分で名乗られていて、まぁはっきり言って見た目も怪しかったです。

 

ただ扱っている商品も消毒液の転売、地上げ屋さんに土地を貸す仕事と怪しいので分かり易かったです。

 

そして100万円からの投資事業を委託していて、借金してやってもよくて、利率がプラスに転じる金融商品を勧めているとのことでした。

 

借金をしてやる投資なので、リスクが高いはずですが、ほとんどの人は借金して投資をされているということでした。

 

ビンビンに怪しいのでお断りしたのですが、問題はじつはもう1人の方です。

 

最後の1人はビシッとしたスーツでキラキラしていました。

なんというか高級なスーツに、下品じゃない時計、ネクタイピン、丁寧にワックスでまとめられた清潔感のある髪の毛、そしてとても誠実そうな笑顔。

 

お金の匂いがしました。

 

勧められた商品は、さらっと1000万円の借金をして20万円の利率を得ないかという話でした。

 

海外の利率の高い商品らしいです。

 

簡単に言うとブローカーと自分で名乗っていた方の10倍のリスクの商品をさらりと、相手のためであるかのように人の良さそうな笑みで勧める。

 

コロナの不況で職を失った方がたくさんいて、いま多くの方がこの商品を買っているとのことでした。

 

とても怖かったです。

どう考えてもヤバい話しなのに、それを相手のためと勧める笑顔。

 

悪意はなかったのかもしれません。金融の投資という自分の仕事でこまっている方を助けたかったのかもしれません。

 

ただ事実として、怪しいブローカーの10倍のリスクをさらりと笑顔で勧めている事実。

 

人間て身の丈の怪しさはわかるのですが、飛び抜けてヤバイと権威として感じてしまうのかもしれません。というかそういう権威をまとった人が高額の商品を扱えるのかもしれません。

 

見た目キラキラしてお金の匂いが感じている誠実そうな方の方が怖いかもしれないという話です。

 

そしてコロナで職を失った方が、そういう投資ビジネスに手を出しているという事実、闇が深いなぁと思いました。