kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

食レポ、ラーメン(永福町大勝軒)

f:id:kuma117117:20200403085415j:plain

杉並でUber eatsした帰りに大勝軒を見つけて入りました

店はこんな時期でしたが混んでました!

 

メニューがシンプル、中華麺しかない。

それにサイドメニューつけるか、チャーシュー麺にするかです。

 

ここの中華麺、本家池袋大勝軒と味がだいぶ違います。

 

麺がやや太くて柔らかいとか、つけ麺じゃないとか、ツユが魚介ベースじゃないとか色々あるのですが、何よりの特徴は量が多い(中華麺単体で1000円超えます)

 

クマはわりと大食いですが、ツユまで飲みきれませんでした。

 

そして旨い。

 

冷たい風の夜にありがたかった。

f:id:kuma117117:20200403085535j:plain



大勝軒というより、そのシチェーションと大盛り熱々のラーメンが五臓六腑に染み渡りました。

 

生卵付きの中華麺頼んだのですが、むしろ生卵余分でした。

あの量と質だったら、中華麺一本で十分でした。

 

シンプルな醤油味のやや甘みのあるツユに、やわらかめの太麺をずるずるやる快感、頭をハンマーで殴られたような旨さです!

 

はなみず垂らしながらすすりました! 

 

噛み締めて飲み込み、またすする。

ひたすらくりかえして、あっというまに麺を食べました。

油多めのチャーシューもおいしかった。

 

ツユを飲むのですがこれまた旨い。

 

でも胃の容量が足りなかった。

 

これから自転車で駅まで戻るので、無念と諦めて席を立ちました!

 

寒い中お腹ほこほこで、シェアサイクル返すポート目指しました。

表参道のポートを目指しながら、疑問が2つ。

 

普通の中華麺でもチャーシューたくさんあるのに、チャーシュー麺どれだけなんだろうってこと。

 

そして同じくメンマ追加バージョンがメニューに書いてあること。

 

どんだけマシマシにするんだろう…

 

ミステリアスです。

 

ともあれ寒い夜は正統派が最強だとわからせてくれた店でした!

 

杉並区永福町お立ち寄りの際はぜひぜひ食べてみてください。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13011769/