kuma117117のブログ

おっさんが1億円稼ぐのを目指すブログです

MENU

そのほか、承認欲求

友達が人間についての悟ったメールを書いてきたので、それを読んで、自分が考えてきたことに近かったので、考えさせられました。

 

メールの内容は人間て相談の形で自分のことを話そうとする。

そのことに気づかなかった。真剣に助言してきたけど、助言なんてほとおんどの人間は求めていなかったという話でした。

 

これを読んでいま1番の問題であり、最大の可能性でもある承認欲求の問題だなぁと思いました。

 

人が相談の形をとって話をするのは承認が欲しいからです。悩んでいる相談したいという形を取ることで自分を認めて欲しい。

 

女性に多かったのですが、昨今は男性にも承認欲求が強くみられます。

というより承認してもうらやり方を知らない人が多いので、特に承認欲求が男性は強くある気がします。

 

ゆとり教育で協調とオンリーワンという相反する目標を掲げられて、その中で最善を目指そうとあがいてきた若い人たちの苦悩とくに強くを感じます(友達のセリフですが)

 

承認欲求が満たされないと人は病気になり最悪死にます。

 

だから人は承認してくれる人をもとめ、ネットワークビジネスや宗教なんかはそこにつけこんで承認欲求を満たすことで、金を落としてくれて無料奉仕する人材を集めています。

 

そういったネットワークビジネスや宗教が4月がかき入れどきなのは、新卒が大漁に市場に出回るからです。

 

騙されてというか騙されているとわかりながら、承認欲求を求めてネットワークビジネス宗教にハマるのは今の人手が足りなくなる時代にすごい損失じゃないかと思います。

 

なんとかこの承認欲求を満たすことができないかなぁと思います。

 

そう言うと心にもないこと言えと言っていると思われますが、そんな必要ないです。コンビニの店員さんにいつも言わないありがとうを言う。家族の料理においしいと素直に言う。

 

人を褒めるとなんとなく舐められる自分が弱く見られる。そう考えますが、そんなことないです。感謝は自分の周りを天国にする言葉です。言い過ぎでなくほんのちょっとしたありがとうで治る喧嘩、幸せになる人の多さから本気でそう思います。

 

ありがとうが溢れる世界の方が、自分も承認される機会が増えます。

 

欲しければまず与えろ。昔の人は偉大な言葉を残しています。

この法則わたしもためしましたが確実です。

 

これを言う人の回りにはエネルギーが回り人が集まります。

 

満たされていない人は人に与えられない。

逆に器いっぱいまでそそがれるとその人はその瞬間に太陽のようになり、他の人に承認を注いでくれるようになります。

 

世界を恨む存在から、世界を幸せにする存在に変わります。

 

日本が、世界がそんな承認で満たされた場所になれば、とっても生きやすくなると思います。

 

民主主義とか資本主義とかは現在限界を迎えている気がしますが、この承認によってあったかくなった社会なら仕組みはなんでもいいです。

 

なんとかできないか本気で考えています。

 

使えば使うほど価値が下がっていき、誰かに花がプレゼントされるお金とかどうだろう。

 

そのお金が減れば減るほど誰かを幸せにしているお金。

減っている分だけ価値がある。ちょっとやってみたいなと思います。