kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

副業、Uber eats、足立区

f:id:kuma117117:20200210071741j:plain

2020/2/9足立区でUber eatsしました!

 

足立区なぜいままでやらなかったのか考えたら、シャアサイクルのポートが近くにありませんでした。

 

仲徒町でシャアサイクルポートで充電が100%の電動自転車を見つけて、1時間ほど自転車を走らせて、足立区役所の前から配達を始めました。

 

今回4件配達、4件とも足立区内での配達でした!

足立区広いです。

空きなく配達でき、すべてチェーン店からの配達でした。

(ただし、今回いろいろあっていつものUber eatsと違います)

 

今回はしょっぱなでトラブルでした。

Uber eatsのアプリ、急に現金での支払いが『可』になっていました。

 

f:id:kuma117117:20200210071954j:plain

Uber eats、の支払い方法は2種類あって、クレジットカード支払いと、現金での支払いです。

 

現金での支払いはお釣りを用意しなければならない面倒があったので、クマはやる気がありませんでした。

 

なんですが、そっとUber eatsのアプリに通知で、あなたは一定回数以上配達したので、現金での支払いできるようになりました。

現金での支払いは『受ける』にしておきました。と通知で連絡が入っていました!

 

いままで通知はアンケートやコロナウイルスの注意喚起くらいの緊急性の少ない通知しか来ていなかったので、まさか急にそんな風に現金支払いできるようにしましたみたいな大事なメールがポンと入っているなんて思わなくて焦りました。

(配達したら現金払われました。お釣りなく支払ってくれてよかったです)

 

まぁでもそれがよかったのかもしれません。

今回配達の中で現金支払いが3名、クレジット支払いが1名でした。

 

足立区、シェアサイクルのポートがなかったので、心配したのですが、Uber eatsが盛んな区でした。

※もしかしたら現金での支払いを受け付ければ、ほかの区でももっと依頼多いのかもしれません。

 

今回アプリの具合が悪く現金受け取り不可にしても再度現金払い『可』に変わっており2件目も不意に現金出されて、3件目でもそうでした。

 

また今回シェアサイクルでも問題が出ました。

 

3件目の配達終わった段階で鍵が開かなくなってしまいました!

 

港区のシェアサイクルカスタマーズサポートセンターに電話しました。

 

自転車を揺れて、危険振動感知の通知がセンターに入ったので、鍵が開かないようにロックしたそうです。

 

びっくりしました!

 

そして4件目はこの寒い中マンションの前で配達を待ってくれていました。

(この寒い中、外で待ってくれている方が増えたように思い、びっくりします!)

 

そこで時間切れでした。

 

5件やれば550円のインセンティブが入ったのですが、シェアサイクルの時間をオーバーしてしまうので中断して、仲徒町まで1時間かけて戻りました。

 

シェアサイクルを使っている身としては足立区ちょっと遠すぎました!

 

でもこれで足立区を制覇、残りの23区は豊島区、北区、板橋区、杉並区ですね。

葛飾区、荒川区が1回しかやっていないので、もう少しやってみたいという感じです。

 

f:id:kuma117117:20200210072054p:plain

今回初めて発生した現金での支払いは、受け取るとき『商品の値段』『配達料金』『Uber eats手数料』のすべて含まれた金額を、まず配達パートナー(クマ)が受け取ります。

 

その上で、登録したクレジットカードから後日お金が引き落とされます。

 

一時的に手もとに入る金額は多くなるのですが、その分後日マイナスが発生します。

(またクレジットカードの登録が必要になります)

 

しかしせっかくなので次回はお釣りを用意して、注文が少ない場合は現金での支払いも視野にいれて活動していこうと思います!