kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

食レポ、すごい煮干しラーメン(2019/12/27)

f:id:kuma117117:20191228160141j:plain



五反田駅徒歩8分ほど、大崎広小路駅とJR五反田駅の間くらいにあるお店です。

 

夜になり冷たい北風が吹く夜、仕事納めです。

 

煮干し嫌いのかたは入らないでくださいと書かれた徹底っぷり。

どんなものかと食べてみました。

 

結論とても上品な味でした。

 

煮干しの苦味が凝縮されるのかといえばそうじゃなく、辛味のスパイスで煮干しのえぐみがうまく中和されて、さっぱりとした味に仕上がっています。

 

ただなんで太い麺のようなものが浮いているのかわかりませんが、そのホウトウのような麺から食べます。

 

不思議な食感がおもしろいです。

にちにちと、太すぎる麺をはぐはぐっと食べます。

 

でっかいチャーシューがあらわになりました。

 

麺を箸で掴むととてもボリューミー、ちぢれたうどんのような太麺、黄色いそれを持ち上げると、いっきにすすりこみます。

 

ずぞぞぞぞ、っという音が楽しいです。

 

煮干しのパンチに負けず、スパイスも中和してくれる麺はいろいろな意味でおいしいです。

 

それにしても定食唐揚げとごはんがついてきたのですが、煮干ラーメンとまったく関係がなさすぎて、それ単体で唐揚げでご飯を食べてしまいます。

 

煮干しラーメン、上品なのですが、いまいちご飯を食べるにはパンチが足りないです。

 

コミットしていない感じ、まぁお腹はふくれます。

 

煮干し麺はチャーシューを食べてその食感の楽しさに舌鼓を打って、最後の1滴まで汁を飲み干しました。

 

最後まで飲むと、ニンニクの味を感じました。

香ばしい味はこれだったのかと思いました

 

総合的に不思議な味でした

たぶん、この味を忘れた頃にまた来ると思います!

[tabelog:3753401:detail]