kuma117117のブログ

おっさんが1億円稼ぐのを目指すブログです

MENU

【副業(Ubereats③)説明】

f:id:kuma117117:20191124100647j:plain
港区大門駅すぐ近くにあるUber eatsの支店で登録してきました!

外側からは写真撮れたのですが、中での写真撮影は禁止されていました。
スタッフの目の前で消去しました(なので写真ないっす)

受付のカウンターがあって、黒い制服の男性が2人と、強面のガードマンみたいな男性が1人いました。

ぜったいこの人顔で選ばれたなって、感じました。

受付の丸顔の男性はもう飽きたよという様子でやりとりしてきます。
👨『登録ですか?』
🐻『はい』
👨『銀行はどこをお持ちですか?』
🐻『埼玉りそなです』
👨『入金にりそなは使えないので、三井住友銀行三菱UFJ銀行の口座でないと海外から入金する関係でできないので、口座を作って下さい』
🐻『あ、はい』
👨『登録はできますので、奥の部屋の中央にソファーがあるので、そちらでお待ちください』
🐻『わかりました』

奥に通されると、なんだか空港の室入国カウンターみたいなところが10箇所くらいあります(稼働しているのは4箇所でした)
スタッフはやはり黒い制服で、室内が白い床と黒いテーブルで、柱にUber eatsの緑のポスターがはってあります。
なんか綺麗に整いすぎていて居心地が悪いです。

待っている人は私をふくめて4名ほど、説明を受けている人が3名ほどです。
雨だからか人数は少ないのかもしれません。

待たされること10分程度、登録者がたくさんいるので、3名同時に説明になりました。

メガネのかわいらしい女性が対応してくれます。

いっしょに登録を受けるのは、若いマスクの男性と、40歳くらいの男性です。

👩『現在画面が不具合で使えないので、こちらの冊子で説明してまいります』

そう言われて冊子を渡されました。

カウンターにそなえつけてあるパソコンが使えないみたいです。

冊子は分厚くて、うんざりしながらぱらぱらめくると、字が大きくて絵も多くて読みやすいです。

登録の説明ですが、大問題はお給料の振込が1週間締め(月曜日朝4時締め)の翌週支払い。そして海外から送金なのでだいたい1週間程度かかるということでした。

いまから働いてもお金が入るのは早くて2週間後ということです。

今、お金がない私からしたら大問題でした。

少しへこみながら説明を聞いていきます。

まずUber eatsで働ける時間です。
場所によって異なりますが、港区品川区など比較的飲食店の需要の多い地域は8:00ー25:00(深夜1時)まで働けるみたいです。

それからあの大きなバックは4000円支払って借りる形、辞める時返せば4000円戻ってきますが、無くすと戻らないそうです。破損の場合は交換になると言っていました。
(4000円の支払いは、給料から毎週1000円づつ引くのが基本みたいです)

f:id:kuma117117:20191124101051j:plain
f:id:kuma117117:20191124101344j:plain

店やお客さんとの送料のやりとりは基本、クレジットカード決済なので、私たちとの間で支払は発生しないそうです。

ただ現金の支払いのお客さんもいるので(全体の15%くらい)、馴れたら受けると注文率が上がると話していました。

まぁ登録したての頃は現金での受注は発生しないようになっているそうですが。

現金での支払いもアプリの設定一つでできるようになります。

その場合はお釣りを用意しないといけないです。1万円の支払いでも、お釣りを出せるように用意してくださいと言われました。

お料金についてですが、地域によって違います。

東京都ですと

料理を受け取ると350円、料理を渡すと170円、内(その合計のうち35%がUber eats側の取り分です。都内は需要があるかわりに、メーカー側の取り分がほかより段違いで高いです)

たぶんサポートも必要だからでしょうね。

忙しい時間帯や人がいない地域などはお給料が1.1倍とか1.2倍とかで支払われる場合があるみたいです。

またUber eatsは給料にプラスして報酬が出る制度があるのです。
インセンティブ制度(成果報酬制度)が主みたいです。

インセンティブは週の時間数やこなしたクエスト(走行距離何キロ以上や受注何件以上で報酬が出ます、ただしクエストはそれぞれの端末ごとに違ったものが来るようになっています)

最後に配達スタッフはお店の対応を評価するのですが、配達スタッフも同じようにお店とお客さんに評価されます。
そして評価が一定の基準を下回ると登録が抹消されると言われました。

Uber eatsは社員ではなく個人事業主として契約する形になるので、税金の支払いが発生します(確定申告の必要性ですね)

などなど説明を受けて業務がスタートできるようになりました。
私の場合は写真がうまく登録できていなかったので、写真を撮り直しました。

30分くらいで登録が完了すると言われたのですが、2時間たっても登録されず、結局今日は業務を受けることができませんでした。

f:id:kuma117117:20191124101630p:plain

夜になってやっと登録できました。

明日せっかく休みで1日空いているので働いてみようと思います。
(電動自転車を何回も乗り換えないとかなぁ)