kuma117117のブログ

クマの楽しいを広げるブログ

MENU

【成功者の考え方】

f:id:kuma117117:20191115064957p:plain

介護をしていると、成功者と呼ばれる人に会うことも多いです。

(特に都内にきてその傾向が強いです)

そんな成功している人と接して感じたことを書いていきます。

 

まず成功者でなくとも長く生きている人は人と接するのになれており、気を使うのがうまいです。そんなお年寄りにサービスしなければならないので、ふとした瞬間の表情とかなにげない一言の裏をよむのとかも大切だったりします。あとゴミ箱が超重要、その人がどんな生活しているかわかります。あと薬が飲めているのかも。

 

さて成功をお金ととらえて考えてみます。

 

個人の能力で成功してお金を自由に使える人は、孤独な人が多かったです。

 

個性が強すぎて、それが稼ぐことに有利に働いたのでしょうけど、プライベートでは孤独になっているケースが多かった。

気難しいですが、人にすごく気を使いすぎてしまうから、自分から孤独になったケースも多いのではないかと感じました。

人間的に悪い方はいなかったです。

 

ただ、どうしても我慢できない自分というものがあるので、それとぶつかったときの拒絶反応がとても大きかったです。

 

もう一つのお金持ちのスタイルが一族で成功しているケースです。

 

家族がほとんど弁護士というケースは、全員が清潔感があり話しやすく、人のふところに入るのがとても上手な方たちでした。

 

これがこの人たちの武器なんだなぁと思います。

家族の結束が強く、いざというときはすぐ動いてくれました。

 

お医者さん、薬剤師さんが多くいる家系では、こちらも丁寧ですが、少し神経質な傾向が強かったように思います。

心を許してくれるとぐっと距離が縮まります。

そこまでが2年かかりましたが、電話での返信が早く。

仲間友達への贈り物、家族同士での祝い事、これらをしっかり行って家という存在をはっきり感じさせる強いつながりでした。

お金は使う場所には使うけど、必要以外はきっちりシャットアウトして、ポイントもよく貯めており、会社も経営しているので、病院代など経費で落としたりしていました。

公的なサービス(区のオムツサービス、介護保険訪問看護などもよく使っていましたし、必要なら病院で自費のサービス(全額自己負担)も月10万円以上使うときもよくありました。

 

また、マンションを経営している方もいました。

この方の場合は一族で成功していました。

息子さんは会社も経営しているみたいで、よくつきあいでゴルフに行かなければならないと話していました。

介護を受けているおばあちゃんは、人を待たせるのが大嫌いで、いつも訪問するとこちらを待っている状態でした。透析を受けていたのですが、道路の影響で人を待たせてしまうと、すごく恐縮してごめんなさいと何度も言われる方でした。

 

そういう方とつきあっているとこちらも時間に遅れないよう注意深くなります。

(ただ介護はお客さんの状態が急変したりとかして、どうしてもまにあわない場合もあったりするのですが、そういう場合でもだれか手配できるように準備しています)

 

どの方もみなさん原理原則にしたがっており、人に迷惑をかけちゃいけない、嘘をついちゃいけない、遅刻しちゃいけない。という気持ちが強かったです。またお金に関する感覚がとても鋭くて、むだなお金は一切使いませんが、使うときは出し惜しみしない印象でした。

 

お金は使い方がとても大事なんだなぁと見ていて思いました。

 

ふだんは節約していても祝いの席は雅叙園(でっかい結婚式場)でとか、品川プリンスでとか。家電はやはりいいものを使っていたりとか(意外とルンバ使っている家は少なかったです)

 

ほかにも成功して社長になって、でも事業失敗して生活保護を受けている方(家族仲がよくとても幸せそうでしたが)

ヤクザの親分で子分を従えていたけど、獣と同じで弱ってくると波が引くようにだれも家に来なくなった方(警察のガサ入れに2回も立ち会いました)

親子で茶道をやっている家で、家の中に庭園がある家などなど

 

意外と介護しているといろいろな成功や失敗した人に会えます。

 

ただ言えるのは、一度でも相応の地位についた人は、みな人にとても気を使うこと、私はこれを小さな成功を相手にプレゼントすることだと考えています。

 

偉い人ほど相手が気づかないうちにそれをするのがとても上手です。

 

それはコミニティーの生き物である人間にとって大きな武器であるから、だから成功できているのではないかと思います(カリスマは作れると言い換えれるかもしれません)

 

誰かと繋がることができる。与えている人はその繋がりも強く太くなる。

なんだかんだそれがやはり人間のもつ一番大きな力なんだなぁと思います。